トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日記  >  JSBX

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

JSBX

2009年08月14日

Jon Spencer Blues Explosion。初めて赤坂Blitzでライブを観たときはぶったまげた。田舎でフリーターをやっていたので、東京で仕事をしている友人何人かを無理やり誘って行った記憶がある。当時はまだNow You Got Worryが出たばかりの頃だったろうか。僕がちょうど20歳くらいのとき。最前列に近い場所で、汗だくになりながら観た記憶がある。途中で腕時計がはち切れた。ジョンスペンサーは、全身靴まで銀色のコスチューム。

その後、モントリオールで一度、Shibuya AXでもう一度観た。まだ彼らを超えるライブは観たことがない。圧倒的な勢いとパワー。演奏がうまいのかどうかは分からないけど、エネルギー量が半端じゃない。彼らってもう解散しちゃったのかな。Matadorレーベルのメルマガに登録してるけど、ここ数年はライブの案内こないもんな。モントリオールでは、良い席に座りたくて早めに会場の前で待ってたら、バンドがバスで到着。みな汚いジーンズで出てきた。あまりにもみんなラフな格好で普通だったから、サインも貰わず。通りをはさんだところにあるローカル音楽TV局で収録があるみたいだ。‘ジョンがドーナツを食いたいんだとよ。’とドラムのラッセルがマネージャらしい女性に伝える。。僕のヒーローも普通にダンキンドーナツ食べるんだ。

モントリオールらしく、サイドのテーブル席でワインを飲んで開演を待っていると、ステージ裏を目指して7割り方客で埋まったフロアをジョンが歩いていく。ほとんどの人が気づいていない。手にはビニール袋入れた靴が。インタビューで良く言っていた、パンクに学んだDIY精神を実践してるのね。東海岸のストイックな彼らをまた好きになったのでした。もう一回位ライブを観たいな。もう解散しちゃったのかな。。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

リンク

河北新報ニュース

