トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日記  >  雛人形


--年--月--日


このページのトップに戻る

雛人形

2010年02月11日

今日は建国記念日で祝日です。
母親の誕生日なのでメールをしておきました。
鳩山首相も今日が誕生日なんだそうです(ラジオで言ってた)。
本当かな。政治家としては申し分ない誕生日です。

さて、今日は奥さんの両親と雛人形を買いにいきました。
女の子のための雛人形は、母親方の両親から、男の子の場合は、
父親方のという慣習があるそうです。知らなかった。

男兄弟だけで育ったのでこれまた良く知らなかったけど、
雛壇は、3月3日まで飾るものなのだそうです。
それ以降も飾り続けていると(仕舞い忘れる)、お嫁に行くのが
遅くなってしまうそうなんです。

びっくりするくらい立派で素敵な雛人形を買って頂きました。
来週届くのが楽しみです。本人はあと2年位は分からない
んだろうけど。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

リンク

河北新報ニュース

