トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  盛岡  >  魅力ある地方都市ランキング / 盛岡は・・・?

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

魅力ある地方都市ランキング / 盛岡は・・・?

2010年03月13日

魅力ある地方都市ランキング
なんと盛岡市が9位!!

3/15号のBRUTUSでの特集です。
たまたまコンビ二で見つけたときは一人で
盛り上がってました。

盛岡については、
「歴史的建造物、そして文学。音楽スポットとしても人気の町!」
なんて書かれてます。


1位は福岡市。
いったことないのでいってみたい。

以下

2位 京都市
3位 札幌市
4位 奈良市
5位 那覇市
6位 金沢市
7位 高松市
8位 松本市
9位 盛岡市
10位 熊本市

地元であり大好きな町なんだけれど、
さすがにこんなに上位に入るとは思わなかった。
あらためていい場所なんだなと実感。

いくつか紹介されていたお店、スポットがあるのでご紹介:

開運橋のジョニー
10年位前なのかな~。盛岡市開運橋通りに出来たジャズ喫茶。
僕が行ったのは2度程かな。もともと本店は陸前高田市にある。
あった、と過去形なのかな。
一度両親と行ったときには、無理いって高橋竹山なんかかけてもらったっけ。
そのとき、マスターにご自身のCDを貰いました。ありがとうございました。
本当に気さくなマスターで、駄洒落連発で、楽しませてくれるのです。
今度盛岡帰ったら行きたいな~。マスターの元気そうな写真が載ってて
良かったです。

Jazzy Sport Music Shop
      こちらはちょいと若い世代のお店みたい。
音楽とスポーツの融合がキーワードなんだって。
ここにも行ってみたいな。

☆光原社
雑貨屋さん。喫茶店もあります。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」の出版を手掛けた会社なのだそうです。
お店の裏に回ると北上川が見えて綺麗です。
材木町というところにあるんですが、そこの通りも少しレトロな感じです。
宮沢賢治像もあります。  
盛岡市材木町2-18
毎月15日休(祝日の場合は翌日休)

さて、ここからは三大麺です。

☆直利庵
このブログでも以前紹介したことがあったと思います。
子供の頃から通っているおそば屋さんです。
この特集に取り上げられて本当に嬉しい!
2階ではわんこそばもやってます。
創業120年超なんですね。
お蕎麦屋さんなんですけど、中華そばも美味しいです。
最近のお気に入りは「かつ中華」です。
盛岡市中ノ橋通1-12-13
11時~20時 水曜休

☆白龍(ぱいろん)
元祖じゃじゃ麺です。
やっぱりじゃじゃ麺といえばこのお店です。
食べ終わった後、卵を落として食べるチータンがまたうまい。
こないだ帰ったときも長蛇の列で入れなかった。
でも回転速いのでご安心を。僕は待つのが苦手なので。。
盛岡市内丸5-15
9時~20時40分 日曜休 

☆そしてそして、いよいよ冷麺。
僕の行き着けが三冠かと思ったら違う店でした。
ダイニング・ポンズというお店。
他の盛岡冷麺とはちょっと違う、とのこと。
ここで取り上げられるくらいだから美味しいのだろう。
今度行ってみよ。
盛岡市本宮3-34-1
11時30分~22時 月曜休

というわけで、盛岡出身の僕も、ふるさと再発見した気分でした。
何はともあれ、祝9位入賞!(入賞してるのか?)

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

リンク

河北新報ニュース

