トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  東北大震災  >  仙台へ行ってきた


--年--月--日


このページのトップに戻る

仙台へ行ってきた

2011年04月11日

4月1日に仙台へ行ってきました。
津波で車を流された弟へ新しいのを届けるため。

IMG_5306.jpg
明け方着いた仙台市内の様子


仙台で買うとなると、そもそも車屋さんが営業していなかったり、
レジストレーションに時間が掛かるため関東関西方面で車を
探した。


と言っても自分は車なんて10年以上所有したことがないから、
兄に全部お任せ。


で、ようやくプリウスのタイプS(中古)が31日に納車されたので
届けに行ってきた。
車って買ってすぐ翌日届くようなもんじゃないんですね。。
中古車を一度買ったことがあるけど、もう大分昔のことなので
忘れてしまってました。


私は、昼間長野へ物資調達へ。
なんで長野かというと、長野の知人がガスボンベを大量に
調達してくれたいたから。
調達してくれたんだけど、宅急便では送れないみたいなので、
お礼も兼ねて一路長野へ。


長野(上田市)のホームセンターでは、トイレットペーパーとか
カセットコンロを大量に買えたので、結果的によかったかも。
小遣い以上に買い物したが、まあそんなちっさいことを言っている
場合じゃない。えがちゃんの根性を見習わなくては!


で、プリウスに物資を詰め込みいざ仙台へ。

IMG_7713.jpg


東北自動車道は、金曜の夜ということもあってか
比較的車が多かった。愛知県の消防隊がバスと
消防車を連ねて被災地に向かっていた。


いつもの薄着で来たんだが大失敗。。
東北の寒さをなめちゃいかん。。
ってももう4月なのに。


無事に弟に車を届けた後、
被害の酷かった多賀城、七ヶ浜を見に行く。

IMG_6713.jpg
多賀城市の様子


震災直後に比べ大分片付いたとは言っていたが、
車を含む瓦礫の山に、津波の巨大さを見せつけられた感じ。
なんと言ったらいいのだろうか。。


持っていった救援物資は、放射能の影響で
物資がほとんど入ってこないという南相馬に
届けられることに。困ってるところに届けられるのなら
どこでも構わないのでよし。


ほんで、夜は奥さんの知り合いがやってるお店へ。
イってこい酒場 パグパグというお店。
被災地でお金使って貢献しないと。

こちらのお店は、開店3ヶ月目で被災。
グラスや食器が全部落っこちていたんだそう。
数日前にガスが復旧したので営業再開したらしい。
お客さんたくさん入っていた。
料理も美味しく、東北の日本酒をいろいろ揃えていました。
仙台に行かれる際には立ち寄ってみては如何でしょう。

IMG_8211.jpg


被災地にはまだまだ長期的な視点での支援が
必要です。自分も出来ることをやり続けたいと思います。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

リンク

河北新報ニュース

